

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

不合格【天上編】

Lv57になったのでリンドブルムソロいけるかなと思って
挑戦し見事に玉砕してきました^^;。

奥義とテンペストを駆使するも
氷に閉じ込められたときのDOTがちょっと厳しい感じです。

武器が壊れてしまったので諦めましたが
消耗戦にもちこめばウォーデンでもソロ可能なのかな
と思います。

上空に飛び上がって魔法陣をはる際に
出入り口の狭い通路付近は若干範囲外。
上手くすれば閉じ込められずに済むのかなと思ったら
エフェクトが消えた後も判定が残っているので
近づいたときに閉じ込められました^^;。

・・・覚えてろよぉぉぉぉ!(負け犬


さて、そんなわけで大人しくナイトメアを
周回する日々です。
メシュリアンナイトメア

ノール君が高所恐怖症なのか
降りてこない状況によく出くわします。
ハヌマンが霊魂石を呼ばずに死んでしまったり。


相変わらずの異次元C9を楽しんでおります♪
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

第4大陸終了【天上編】

久しぶりに本編です。twitterの方である程度
話をしているので所属ギルドも今回からオープンにしちゃいます。

Relはようやく第4大陸のクエの消化が終わりました。
武器はPレアなものの、防具は拾い物オンリーというかなりいい加減な装備です。
ですが、全く問題なし。

第5大陸もさして心配してないキャラです。
ナイトメアの消化が終わっていないので
Lv58になってからの突入になると思います。


不死身のカリス
遠距離職はどうしてもクモのタゲを全部取りきれずに
神神殿マスターでアリエルさんたちが登場するとこうなっちゃいます。

カリスさん、戦おうよ・・・


         
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スキル再考【天上編】

さて、第5大陸の実装が決まって
本腰入れて動き始めた二人ですが
正直実装には間に合いそうにありません。

カンストしている高火力職に先行してもらって
その恩恵を受けつつじっくり進めていきたいと思っています。

先日のFC9でもスキリセ配布ないんですか?という
質問が飛び交っていましたが、
Relの方も実は狩りをしていて
もう一度整理しなおしたい感じになっていまして。

第4大陸からジェイク君が
3分もたずに死んでしまうことが多くなってきまして、
思い切ってジェイク君とおさらばして
Rel一人で周ってみたら意外とすんなり周れています。

そんなわけで
あくまでPvE視点からなんですけれども
スキルについて再度考えてみました。

魔法スキルしか使わない!という
スタンスはあまり自分の中で変わっていません。

まずは現在のスキルスロット。
Relスキルスロット

ジェイク君を外し、代わりにフローズンウィンドを入れています。
近距離のカバリング用です。
スカラブ系Mobは距離を詰められることが多く
メイン使用スキルではCTが回しきれない時に
補助として使うと割と有効です。

PSが足りないのかフロストステップはあまり
詠唱時間の割に凍ってくれる回数が少なくて
有効打に持っていけないので今後は切ろうかなと。

そんな妄想をしながら考えたのがこんな構想です。

C9スキルシュミレータ ←このサイトのスキルシュミレータを使わせていただきました。

Lv57妄想スキルシュミレート

ちょっと画像が小さいですが、
ヲデはスキルスロットを必要とするスキルが多いので
ある程度メリハリつけて捨てるものは捨てるという決断をしています。

フロストボムは何となくスキル本対象になっているので1振りです(苦笑。
これだけスッキリさせると、ブラッドアジリティ兇泙妊侫襪某兇譴襪里
移動速度+10%以上を確保できます。

これでも残りSP50程度ある状態。
加えるのであれば攻撃範囲と初速、コマンド発動できることから
クロスコンビネーションを1振りかな、と思っています。

主力スキルが1回発動あたり7000〜8000のダメージ。
下はステータスですが現在Lv55の状況で、
普通に攻撃しても300弱のダメージしか
与えられていません。
というわけで振ったところでどうにもならないダメージなんですけども。
あくまでMobの攻撃キャンセル用ですね。

Lv55Relステータス

第5大陸はまさにヲデの楽園と聞いていますので
いまから楽しみです。
まずはLv57を目指さないと、ですが。



〜Rel復帰後の動向〜
 ・Lv53→55
 ・主に52Dマスター、54Dハード周回中
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

青い文字と青い服 【天上編】

またまたご無沙汰しております。
バーサーカーの育成を休止して、
とりあえず8キャラ稼動で頑張っている中の人です。

バフ引きのみで適正1回ずつすると
軽く2時間ほど必要になってしまうのが悩みの種です(苦笑。

さてさて、このほどRelの方はウォーデンらしいギアが
発売されたので衣装替えを行いました。

お着替え。

頭・肩をつけてしまうとどこぞの女帝になってしまうので、
安く1Mちょっとずつ出して制服青の肩とヴィーナス青の頭にチェンジ。

だいぶ貴婦人といった様相になったと思います^^。
ネイルアートをこっそりしているのもGJ!
「頭を隠してもシモは隠さず」というのは
もうウィッチの仕様なので致し方ありません。

ただ、この生足の膝の描き方にドキッとしますね。
この膝を見るだけでも、このギアに価値がある!と思いますよ^^?
・・・・・・問題発言だったですかね^^;。

気を取り直して、青繋がりでもうひとつ。
評価PERFECTというのがあるのをご存知でしょうか。

夢のパーフェクト。

ウォーデンは比較的被弾をしにくい&打ち上げで
フロストブレスを追い討ちすると
簡単にエリアルコンボ判定になるとあって、
ステージ評価を上げやすい職ではあるんですが
暗黒結界地域のマスターの「道中」でこの評価が出ました。

「道中」ということは結果はダメだったんですけれども(苦笑。

パ−フェクトクリア失敗。

大規模アップデートで評価項目が4つにまとまり、
その後の評価内容について運営側からのはっきりとした
情報開示がないのであくまで個人的な印象なんですが・・・・

Kill :  ステージ内キル数(討伐割合)
Skill :  スキルキル・キル時の使用スキル種類
Style : コンボ数・エリアルコンボ数・バックヒットコンボ数
Technic : チェインキル(連続キル)・ノーダメージキル

で評価されているような感じです。
高火力職だとスタイルやテクニックが上がりきらず
評価が低めになってしまいます。

双子さんは安定のエクセレントクリアです。
火力、何とかしないとですね^^;。

ウォーデンでオベロンヘルに行ったら、奥義でしか
シャーマンを倒すことが出来なかったのが
微妙にショックだったりしています(苦笑。
あんなに魔法防御高いとは思わなかった・・・・^^;。

〜おまけ〜

この衣装チェンジ時に放送事故が発生。

放送事故。

頭のギアを外したらヅラまで取れました♪
すごく(オカマさんの)ショーパブにいそうな感じだ・・・・・・。

         JUGEMテーマ:C9 -Continent of the Ninth-


ちなみに活動記録はこちらです。
続きを読む >>
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

トールハイガーソロ挑戦 【天上編】

トールハイガーソロ

Lv50になったので予告通りトールハイガーソロに挑戦してきました。
結果は2乙。

実は同じレベルでリーパーでもソロ挑戦したのですが
こちらでも1乙だったので、攻撃チャンスの図り方の差とはいえ
まぁまずまずなのかなと思います。

意外だったのはエクセレントクリアだったこと。
適正外でも割と高い評価がつくようです。

たまたま魔甲仕様になるムービーの際に
自爆ビビックのすぐ傍にいた関係で1乙。

ミラージュバリアを掛け直そうとしてたときでした;;。
基本的にミラージュバリアで落下ダメもビビックの自爆ダメも
無効化できるので、ウォーデンは有利かなと思います。

中の人がレベルキャップに到達しているのが
ガード不可の職ばかりということもあって
つい回避しようとしてしまい、範囲外に逃げられず被弾
というパターンが多かったです(反省。

多分普通にガードしてたら死ななかったと・・・・・・。

というわけで、奥義も2回使ったのですが
やはり範囲が狭いのとトールハイガーが飛び回るのとで
石300個も使うほどの効果は得られなかったです。

テンペストに勝るスキルはやはりないのかもしれません。

また、第4大陸の暗黒結界地域も
ちょっとだけ試しに行ってみました。

第3大陸が水属性だったので今度こそ
狩りが高火力で楽しく出来るぞ!と思っていたら
蟲は意外に魔法防御が高いんでしょうか^^;。

思ったほどのダメージが出ずションボリな感じです。

まだ心臓クエが終わっていないのでデイリーを消化しつつ
クエの整理がつき次第、第4大陸に移動したいと思っています。

         JUGEMテーマ:C9 -Continent of the Ninth-


1/25までの活動内容はこちらです。
続きを読む >>
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

奥義伝承 【天上編】

伝承前後比較

しばらくのご無沙汰な報告になります。

この1ヶ月、全く動かなかったわけではなく、
基本バフ引き(クリスマス期間中はEX以上を周る)、
Selの経験値ボーナス日に活動して
Relがそれを追いかけるという進め方をしていました。

2週間に1Lvというゆっくりなペースではありますが
着実にプレイしています^^。

Relの方は無事奥義を取得してアンピトリテになりました。

1日で奥義を取ろうとするとさすがにくたびれます^^;。
基本ソロプレイな中の人ですが、
ピコ護衛がエルクィネスの憩い場のBOSSで失敗。
ギルメンの方々にお手伝いいただきました。

ちなみに前衛キャラの場合は
ピコをBOSSエリアに湧くシエリスに張り付かせておいて
エルクィネスをこちらに誘導して叩く、
という戦法でソロでも十分可能です。

ウォーデンは基本ブリザードやテンペストといった
なんでも巻き添えの範囲スキルが主力スキルなので
自分が逃げるとピコにちょうど当たるという最悪な展開でした;;。

もうちょっと火力があれば押し切れるのかもしれません。


さて、ピコの見送りの方ですが
準備不足でグダグダになってしまいました^^;。

奥義取得時にウォーデン時の装備なしSSを撮り忘れ
慌てて直前の通路で脱いで撮影。
知能バフがかかっているのでアンピトリテでは劣化しているように
見えますが、奥義取得前後でのステ変化はないです。

ウォーデンは魔法職のせいか奥義消費MPが5000。
スレイヤーはギルメンの情報だと4000なんだとか。
メインのアサシンは4000、タオイストとリーパーは5000と確認しています。

予め、奥義所要MPは知っておいたほうがいいですね。

MP5000となると何かしらパッシブなり装備なりで
頑張らないとLv50では届かない数値ですのでご注意を;;。

で、案の定足りず・・・・・・。

何とかならないかなーと倒れているピコを見ながら
カバンをゴソゴソ(苦笑。

そして数分後。
ウォーデンにはマナコンバージョンがあることを思い出して
自バフ必須での条件付き奥義を
心置きなく撃ちまくって楽しんできました^^。

印象ではテンペスト(グレイシャルストライクつき)よりも
範囲が狭いので使いにくいかなと思います。
発動時には腰をクネクネしてうっふんポーズをしてくれるので
その辺は大サービスですけれども。

何種類か奥義を使ったり見たりしていますが、
通常スキルより見劣りしてしまう感が否めないのは
ウォーデンが初かもしれません^^;。

テンペストが派手すぎるのが問題なんでしょうね・・・(苦笑。

         JUGEMテーマ:C9 -Continent of the Ninth-



ちなみに、ブログ更新されていなかった期間の
活動状況はこちらです。

続きを読む >>
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

進化形態 【天上編】

久しぶりのテーマ投稿です。

まずは告知から。
今月いっぱい、右側のメニューに
アンケートを設置しておりますので
ご協力をお願いいたしますm(_ _)m。

さて、RelですがようやくLv48になりまして、
念願の赤ジェイク君に進化しました^^。

赤ジェイク君

大きな違いは石投げスキルですかね。

単発も通常攻撃として行いますが
今までの連続殴りと同じように少し溜めのあった後
マルチショットっぽい石投げをするようになりました。

氷の峡谷のような狭い通路でいっぱい骸骨が湧くような場面では
割と積極的に前へ出てくれるのでいい囮になります(苦笑。

相変わらずのエクセレントクリアにはなってしまうのですが、
ようやく火力の方も適正に追いついてきて
ウォーデンについてはマスターに挑戦しても
まずまずやれるのかな、といった印象です。

         JUGEMテーマ:C9 -Continent of the Ninth-




 〜本日のメニュー〜

・キャラ:Lv47→48
・スタミナ消費:150→92
・Wバフ:体力・知能+40
・クリアステージ: 
  氷の峡谷E2回M1回
  堕落したルナド城M1回
・達成クエスト:
  抵抗
  ゴーレム作り
  ルナドの兵士を撃退せよ
  隠された古書1
  捕虜の救出
  確実な処理
  捕虜の救出支援
  飲兵衛には酒を
  防具の回収
  武器の回収
  敗残兵の処理
  ヤギの角
  精霊からの依頼
  リルリープにお仕置き
  最後の関門
  裏切り者の始末
  ノルガント情報戦
  勇者を懐かしむ
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スキルについて その2 【天上編】

前回の続きです。

また、スキルスロットにご登場頂きます。

スキルスロット

今回は5番ショートカットから。

・ディバインアサルト
  回避用に1振りしてあるのですが、あまり使ってません。
  中の人の空中酔い&着地後どっち向いてるか分からなくなるのが
  その理由。無属性スキルなので第3大陸中に是非克服したいところです。

・フロストウォール
  狭い通路に引きこんで前線でジェイク君に頑張ってもらいつつ
  自分はバリケード内に引きこもるためのスキルです。
  安心してテンペスト、ブリザードを撃つことが出来るので
  1振りながらも割と活躍しています。

  また、両側が谷になっているような場所でわざと
  真ん中に置き、相手が通路の端に寄ったところで
  ヘルパンやブレスを放つと簡単に2階級特進(崖下落下)を
  狙うことが出来ます。

・ブリザード
  ウォーデンの別格スキルその1です。
  Lv40になるまでは正直ブリザードのほうがHit数も多く
  使い勝手が良いです。
  Lv40以降はテンペストに劣るものの、
  まずまずの範囲とHit数で、敵を釣りつつ
  テンペストと交互に撃つようなスタイルになっています。

  詠唱から降り始めにかけての間合いに注意しないと
  被弾しますので、ある程度相手の動きを
  予測しながら撃つ必要があります。

・テンペスト
  ウォーデンの別格スキルその2。
  転職直後から習得できるものの、最初はHit数が少なく
  石を使う割りにショボーンな結果だったのですが、
  Lv40でグレイシャルストライクという強化パッシブを
  習得すると見事に開花します。

  1対多によし、また大型のMobになればなるほど
  Hit数が多くなるのでBOSSにもよし。

  詠唱中はエネミーアーマーがついているので
  PvEでは潰されることはありませんが
  敵のど真ん中で撃とうとすると唱えている間に
  フルボッコ、ということになりかねませんので
  釣りつつ、ある程度時間予測をした発動がこちらも重要です。


さて、下段スキルがこれで終了です。
ブリザードとテンペストは本当に攻撃力・Hit数ともに
他のスキルとは比にならないので
第3大陸以外は正直使わなくても済むくらいです。

魔法職は実はウォーデンが始めてだったりするのですが、
物理職よりも、属性抵抗さえ克服できれば
直接被弾することが少ない分、
PvEに関していえば強職なのかなと思います。


 〜本日のメニュー〜

・キャラ:Lv47(変動なし)
・スタミナ消費:150→136
・Wバフ:フューリー+300%・100%・50%
・クリアステージ: 
  氷の峡谷E1回
・達成クエスト:
  闇の魔術師
  調査
  ルナドの兵士を撃退せよ
  王の命令
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スキルについて その1 【天上編】

まずは告知から。
今月いっぱいまでアンケートを実施しておりますので
右側のメニューよりご協力お願いいたしますm(_ _)m。


さて、こちらは問題なく進行できているので
今回はウォーデンのスキルについてでも
書いてみようと思います。

ちょっと長くなりそうなので何回かに分けてにしようと思います^^;。

スキルスロット

新たにコンバージョンマナを取得したので
こんな感じのスロットになっています。

今後ミラージュバリアをとった場合に
またスキル編成に悩む気もしますが、
正直氷竜巻が石を消費する割りに旨みがないので
(1振りのせいかもしれませんが)
コレを切ってバリアを入れる感じになりそうです。

完全魔法職として物理スキルは一切取っておりませんので
その点は予めご了承ください。
間合いを詰められたときのツイストフラップキックは
かなり有用だと思います。

では、各スキルの印象と使い勝手を。

・ホライズンジャック
  主にBOSS戦で使用。ピアーシングダガーは振っていませんので
  地属性スキルはコレだけになります。第3大陸で大活躍のスキルですが
  PvEの1対多の場面では扱いにくい部分が多々あります。
  氷の峡谷のBOSSバルタスのように雑魚をどんどん呼ばれてしまうと
  結局使うタイミングを失ってます^^;。

・アイスボール
  最近になって発動の一瞬の隙が結構命取りになっているスキル。
  ある程度の距離がないと潰されてしまうのと、離れすぎても
  範囲攻撃にならなくなってしまうので、至近〜近距離の間合いの
  取り方が大事かと思います。

・アイスクリスタル
  至近距離用。クリスタル→ボールの順の方が流れとしてはいいと思います。
  ただ、Mobに当たらずに空しく明後日の方向へ飛んでいくときもあります(苦笑。
  高低差も付けられるので坂でも使用OKというメリットがあります。
  始めはのろのろふわふわ〜と飛んでいきますが
  スキルレベルを上げていくとどんどん速くなります。

・フロストブレス
  現在のメインスキル。押し込み効果で間合いを離せるので重宝します。
  こちらも詠唱キャンセルの可能性があるので潰されないよう注意する必要ありです。
  ただひたすらに高低差も何もなくまっすぐ飛んでいくので坂では途中で消えます。


今回はここまで。中の人が無意識に手が届く範囲が
ショートカットの2〜4くらいまでなので
結局はこの3つとコマンドで放つダイブヘルパンを
メインスキルとして回す感じになっています。

47Dでの大体の与ダメですが、
普通のダガーやブレイドによる通常攻撃が200弱、
スキルによる攻撃で1Hitあたり1300〜1700といった感じです。
水属性抵抗を持っているMobが大半なので、かなり低減されてしまっています。

また水属性抵抗持っていないであろうと推測される
サンダーバーベガジ一族(準レアMob)だと
1Hitあたり3500前後のダメージ。
このくらい、属性により与ダメが変化しますのでご参考までに。

         JUGEMテーマ:C9 -Continent of the Ninth-
   


 〜本日のメニュー〜

・キャラ:Lv47(変動なし)
・スタミナ消費:150→137
・Wバフ:移動・攻撃速度+3%
・クリアステージ: 
  堕落したルナド城E1回
・達成クエスト:
  呪われた弓
  許し
  ルナドの王
  行方不明
  初めての武器
  マーマンの出現
  堅固な見張り
  時間との戦い
  防具の回収
  武器の回収
  敗残兵の処理
  ヤギの角
  完全なる武装解除
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

慣れ 【天上編】

効率よくダンジョンを周るために
MAPでのクエスト抽出(まとめページ参照)をよく使うのですが、
それがかえって逆効果になることがあります。

スタートクエが街の中のお使いクエだった場合です。
今回ルナド城突入の際に随分クエが少ないなと思っていたら
「無敵のテルカノ」というベルジュークランさんのお話を聞くクエを
すっかり忘れてまして、結局いろいろと多くステージを周る
感じになってしまいました^^;。

キャラが増えて慣れてくるのはいいことなんですが
人の話を聞かなくなったり、とりあえず
ステージに突っ込んでいってしまったりだとか。

そういう風になっていってしまっています。
もっとC9の世界を楽しまなくちゃいけないですね(反省。

そして、こういうときに忘れてしまうのが
ダンジョン内で誰かに会わなくてはいけないクエ。

ルナド城EXのカーバンさんはマーメイドたちと
戯れているので進行途中に気づくんですが、
氷の峡谷にいるあの方。良いバーベガジさん。

あの方に話しかけるのをどうしても忘れてしまいます(苦笑。
奥まったところにひっそりといるから・・・
忘れてBOSSに突撃しちゃうんですよね^^;。

そんなわけで氷の峡谷のスタート時から受託できるのに
「氷の精霊」はいまだに未完了だったりしています。



 〜本日のメニュー〜

・キャラ:Lv46→47
・スタミナ消費:150→109
・Wバフ:ゴールド+100%
・クリアステージ: 
  氷の峡谷H1回
  堕落したルナド城N〜E各1回
・達成クエスト:
  無敵のテルカノ
  魔法の力
  帰ってきた兵士
  怪しい気配
  敵の逆襲
  方法の模索
  パウロの本
  裏切り者
  真実のポーション
  敵を探せ
  処断
  残念な死
  最後の一撃
  度数の高いルナドの銘酒
  ルナドの槍
  銀色のネックレス
  不幸なハンター
  弟の持ち物
  カーバンを探せ
  壮絶な死闘
  珍しい品物
  安否
Re:sel | 【天上編:Relpax】 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/5PAGES | >> |
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
PLAY CHARACTERS
使用キャラクター
LEFT:Selara(セララ)
 ウィッチブレイド初期職
RIGHT:Relpax(レルパックス)
 アンピトリテ(ウォーデン)
※詳細はPROFILEをご覧下さい。
Twitter
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
LINKS
                                C9公式ページ
PROFILE
SEARCH
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
MOBILE
qrcode
PR